就活が始まる前に準備しておきたいこと3つ

たくさん書き込めるタイプの手帳を用意しましょう

就職活動で必要なものは様々ありますが、とりあえずは手帳を用意しましょう。できればmonthly+weeklyかdaylyのようなものがあれば良いです。就職活動中は予定がめまぐるしく変わります。おそらくかなり多くの人が、一度に複数の会社の面接を進めていかなければなりません。そこで予定を正確に把握するには、しっかり書き込める手帳が必要なのです。また、今のうちに書き込み方のルールを決めて、見やすい手帳作りに取り組んでおきましょう!

情報をたくさん手に入れておきましょう

就職活動は情報戦です。面接や集団討論などでは、あなたの教養や基礎知識が試されます。就活が始まってから得られる情報には限界があるので、始まる前から各方面にアンテナを張り巡らせておきましょう。何も、ニュースだけではありません。友だち同士の噂話でも良いのです。今まで聞き流してしまっていたことに少しでも気をとめれば、あなたの世界は広がっていきますよ。難しく考えずに、少し積極的な生活を心がけるようにしましょう。

10年後を考えること

あなたは10年後、何をしているでしょうか。どんな仕事をしているでしょう。専業主婦の人もいるかもしれませんね。でもせっかく就職活動をするなら、しっかり長く働けるところに就職したいものです。自分の10年後、本当にその会社で働き続けることができているでしょうか。今やりたいことも大切ですが、人生の半分以上を過ごすかもしれない職場を探すのです。長い目で先を見据えて考えてみましょう。未来にしっかり働く自分が見えたなら、それはあなたの自身にもなります。

新卒紹介サービスを利用するメリットは、就活エージェントが就くので、アドバイスやフィードバックを受けられることが大きいです。